Go!Go! Horse's
WebLog

WebLog 2005/02/02-001


障害イベント発生

 2005/02/02-001 【SITE】 【2005/02】
今回の障害イベントは結構大変だったのでログ書き
2005/02/01 3:00
ログ情報から大体このころインターネットへの接続ができなくなりました。
2005/02/01 09:00
会社に行く直前にインターネットにつながっていないことに気づく、とりあえず、電源入れ直して、家を出ました。
2005/02/01 10:00
会社からサーバの状態を確認しましたが、インタネット経由ではWEB回覧できない。直接サーバにダイアルアップ、サーバは生ていることは確認できたが、これ以上対策をできず。
2005/02/01 24:00
帰宅してから対策を開始、ADSLモデムのランプがピコピコ点滅しているのを確認、モデム、ダイアルアップルータ、サーバの接続を確認、
2005/02/02 01:00
プロバインダーの障害窓口に連絡する、認証確認まで行っていないことが分かる。
2005/02/02 01:20
フレッツ障害窓口に電話、ADSLモデムのランプがピコピコ点滅していることを伝える。朝、局の状態を確認したらた連絡をくれることになった。
2005/02/02 09:00
局側に問題が無いことが確認できたので自宅までくるとのこと。
2005/02/02 10:30
作業員到着、電柱からの配線確認、次にモデムの動作確認を行った。
モデムに問題なし、ルータからの接続を要求を行うが接続できず。
LANケーブルを疑う、作業員のPCでは接続OK、ADSLモデムのピコピコもなし、
結果ルータが壊れている。ルータが変なことして、ADSLモデムのネゴを邪魔しリブート?させるようだ。
2005/02/02 12:00
新しいルーターを購入、接続、設定完了、
2005/02/02 13:00
ここで、対策完了するはずだったが、メインサーバ起動せず!
2005/02/02 14:00
画像の格納してあるHDDが反応せず、このため起動しない。
2005/02/02 15:00
代行サーバでWEBサーバ開始、
2005/02/02 18:30
メインサーバをばらして、HDDのコネクタを再接続、
2005/02/02 19:00
メインサーバ起動!対策完了!!
今回は自分持ちの機器は正常ランプが点灯しているから大丈夫と思ったことで上流からチェックするということをやってしまった。でも結局、自分持ちのルータだとは、ルータの予備機など持っていないぞ。。。。
ハー疲れた
[PR]ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
【Comments(0)】 【TrackBack(0)】





Copyright(c)2005, Horses.JP all rights reserved.
E-Mail: